福岡の絶景いいところin(志賀島)

 

 

 

 志賀島行ってみた!

こんにちは!プロゲイツです。今回は久しぶりにサイクリングに行ってきました!

朝早くから行くと決意!やる気満々だったけど、スマホの充電し忘れて大変でした

 

目次

 

 

とりあえず天神へ!

いや~もぉ2か月~3か月ぐらい言ってなかったので天神に行くだけでも、滅茶苦茶

疲れました… (天神で諦めかけたのは秘密)

 

とりあえず天神でモスバーガーに行きました!そしてモスバーガーとコーラポテト

で体力回復!

途中にスタバがあったのでよることに、やっぱりチョコチップフラペチーノ!(寒い

のに飲んじゃうんですよね~これが)

 

さぁ~地図を確認!ここで分かった

f:id:progeitu:20211118214727g:plain

白地図ごめん)上のちょっと、飛び出してるところが志賀島

そっか.とにかく北に進めばいいのか!そう思った僕は自慢の足でペダルを漕ぐのであった。(滅茶苦茶貧足。)

 

北へ、北へ。

方向音痴なのに、北とか無理っていう気持ちがなかったんですよね。まぁとにかく

北へ行きました。しばらく自転車を漕いでいると、魚市場みたいなのや温泉が出できました。

するとこんな感じの建物が出てきました。

f:id:progeitu:20211118220100j:plain

(博多ふ頭第一ターミナルめっちゃでかい!)

中に入ってみると、まず目に留まったのがでかい円柱の水槽たくさんの魚が展示してありました。ほかにも、ハンバーガやコンビニなどがありました。

乗ってしまった

ここからどこに行けるのかな。と思っていたらなんと志賀島行きがありました。

(自転車積めるって書いてあったから乗ってしまった)

船という誘惑に負けた結果…乗ってしまいました(ごめんなさい)。

行きに乗った船が金印号で小型の船でした。船が出発すると福岡タワーなどの建物が

見えます。船には船内に席がたくさんあり、船外に2~3個のベンチがありました。

船には3つの駅があり、博多ふ頭から西戸崎に行って終点の志賀島です

f:id:progeitu:20211120012151j:plain

(これが金印号。めっちゃ揺れます)

船で15分ぐらいしたら、志賀島につきました。やっぱり僕は陸の男でした。

 

到着!

やっぱり来て一番に思ったことは、青空と志賀島がマッチしすぎていることです。

そして天神みたいな都会と違う田舎感すごくいいです!そしてなんと志賀島には

自転車が走りやすいように、青い線で島が一周されています。だから自転車乗りには

最高のスポットです。

f:id:progeitu:20211120014741j:plain

(めちゃ海がきれい)

そう、志賀島は海がきれいなんですよね。周りの島たちともばっちり!

所々穴場があり、海と近くで走れます!

 潮見公園

f:id:progeitu:20211120015058j:plain

(潮見公園)

 

志賀島は海だけではないんですよね。島の中央に山?みたいなのがあって、頂上に行くと、志賀島はもちろん福岡まで見渡せます。(自転車で登るなら僕みたいな貧脚ライダーはかなりきついかも)しかし、登り切った後の達成感が尋常じゃないです。

f:id:progeitu:20211120015956j:plain

(こんな場所もある)

ほかにもいろいろな穴場スポットがあったりしたり、町の人たちもみな暖かったり

すごくいい場所です!(金印ドックがめちゃ美味しい!)

 あっ金印

言い忘れてましたがここは金印が発見された島なんですよ!(金印のレプリカが飾られている)金印は黄金に輝きを放ち、5つの文字が刻まれています!

 

さぁ 帰るか

日が落ち始めたので帰ることにしました。帰りも今回は船で(次回はちゃんと自転車だけで行きたいと…)帰りの船は、行きの船よりも、でかく揺れが少なかったです!

f:id:progeitu:20211120021400j:plain

(座席がたくさん)

 

帰りの船はでかくて、座席がたくさんあり、2階へテラスも完備されてました。

揺られること15分、博多ふ頭につきました。ここから30分ぐらい自転車を漕いで

帰るのであった。

 

まとめ

どうでしたか?今回はブログを始めて書いてみました。皆さんが行きたくなって

くれたら幸いです。

  • 船で行ける(博多ふ頭から)
  • 天気がいいと最高
  • 潮見公園景色最高!(行きがきつい)
  • 金印がある!
  • 金印ドッグうますぎ!

いいところなのでぜひ行ってみてくださいね~!